(Room # 15) From Southern California,

アメリカ(CA)生活20年目に入りました。かなりJUNKな物にかこまれて生活しています。縫い物のこと、雑貨、JUNKな物のこと、子どものこと、日々の出来事の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の週末。こんな雑誌にはまっています。



         2010 025

今日の午後からここLAは雨になりました。

子供たちはゲーム、やり放題の今日1日、平日はほとんどテレビもつける時間もゲームをやる時間もないため週末は結構やりたい放題させている我が家です。


この本にかなりはまっております。

前から気になっていて日系の本屋さんに言ったときは必ず立ち読みをしていたんですが BOOK OFでセールをしていたんで買ってきました。

テーマと私自身の生活スタイルは かなり違ってるんですが ものの考え方だったり身の丈にあった生活を楽しむといった点ではかなり参考になるし キッチンの使い方、道具の使い方かなり好きです。



何冊か持っているこの雑誌をグラスホールダーに指してみたらいい感じになりました。

この本の影響も受けてのことですが 物の見極めをしています。

残すもの、手放すもの。

基本的には 私は自分が納得しないものは買いません。(とりあえずと言うのが嫌いなんです)

でもその中から必要がないもの、クローゼットの奥で眠って忘れ去られているもの、キッチンのキャビネットの手の届かないところにしまってあるもの(2,3年に1度使うか使わないか) そんなものを中心に整理しています。




         2010 030

リビングの完全にお飾りの棚も 実用性のある普段使うものを半分移動しました。

普段は完全に日本茶かコーヒー等の私ですが紅茶のセット、来客時の日本茶のお茶碗などをここに移動です。

一番上は残しておきたいグラス類、やっぱり完全に実用性重視には変えられない。

出来ることからスタートです。 


何がなんだかわからなかった一番上も私が好きで買ったビンテージのランプやキャンドルホールダーのディスプレーコーナーにしました。


いいランプシェードが中々見つからずソケット丸見えになってますが またそこもジャヤンキーな感じがして気に入ってます。




                  2010 011



下の2段はまだ実用性に欠けたディスプレーコーナーになってます。(いずれは実用性のあるものを入れていく予定です)

お料理本や気に入った本などもいいですね。

生活をしながら少しずつ使い勝手がいいように修正していきます。

なんだかこの雑誌を見てると「生活感があるのもいいなー」なんて思います。アメリカのキッチンのスタイルがインテリアの1分となっているため生活感のない 雑誌に出てくるようなキッチンが『よし!』とされているようなきがするんで そこで毎日料理をしている背景が浮かんでこないんです。

素敵なキッチンに道具もばっちり揃ってるのに ピザやテイクアウトそんなアメリカのお家いっぱいあります。

ただでかいキッチンもきれいに保つのが大変。(でかい屋敷に住んでる人は自分で掃除をしません。ここアメリカではハウスキーピングのビジネスはいっぱいあります)

私たちはアパート住まい。ここアメリカでは決して広いキッチンとはいえないけど改めて考えてみると普段の生活では多分キッチンの3分の1しか機能してないような気がします。


せっかくいい環境に恵まれてるんだからもっと手をかけてもっと居心地のいい部屋にしていかなくてはと思っています。

でもこの雑誌に出ているキッチンは 徹底的に磨きこまれていて気持ちがいい。

磨きこまれてるから魅力を感じるのだと思います。




                  2010 013


私は決してお料理上手ではないけれど 見習うこといっぱいのKU:NELさんです。




スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/18(月) 17:36:27|
  2. junk.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

Translation(自動翻訳)

English 中文版 한국어 Française Deutsche Italiana Española Portuguesa
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

sarahkenmama

Author:sarahkenmama
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。