(Room # 15) From Southern California,

アメリカ(CA)生活20年目に入りました。かなりJUNKな物にかこまれて生活しています。縫い物のこと、雑貨、JUNKな物のこと、子どものこと、日々の出来事の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祭り



   2011matsuri 006


ミヤコハイブリッドホテルが写りこんでますね。

昨日、今日は日系スーパー主催の夏祭りでございました。




昨年、午後ゆっくり目に行ったら ゲームがほとんどできない状態で子供たちからのブーイングを浴びた私でした。


今年も懲りずにお昼過ぎからSARAHのお友達も連れての夏祭り、2日目の午後、もう終わりムードなのかと思いきや まだまだこれからみたいな雰囲気。

   2011matsuri 001


なんだか分からないけどヨーヨーはなんでこんなに人気があるのか分かりません。ここだけ子供たち並んでます。

KENは全く興味なし。

射的三昧。

 

   2011matsuri 009


このキッチュな色合いたまりませんね。


   2011matsuri 015

ゲームして食べて お金使いつくしたらもう帰りたいと言い始める子供たち。もうちょっと夏祭り満喫しぃうよ。1年に1回なんだからさー。
といってもそんな情緒のある子供たちでもない。

ゲンキンなものです。


久しぶりに日系の本屋さんで日本のインテリア雑誌を立ち読みしてたら 結構楽しくて でも変な突っ込みも入れたくなるお宅も多々あり。

ご主人これでOK?

なんてね。余計なお世話、、、、。


でも全体的にみると なんとか風カテゴリーの中に入ってしまうインテリアがほとんどで あまり住んでいる方の個性が感じなかったような気がしないでもない。


この人とこの人入れ替わっても全く問題ないんじゃないかい。



まあこれも余計なお世話かな。


3時間ほどお祭りを楽しんで早々に帰宅。

子供たちはプールにザバーン!!

ここアパートのプールサイドにはミントがとてつもない勢いで増殖中、いつも帰り際に何本かポッキッ折ってきてミント水を楽しんでたんですが 先日パープルの実が連なる枝を発見。

スグリ?ちょっとわからないけど つるになってる枝なんで良くしなります。

リースにしてみました。


虫食いもいっぱいある葉っぱですが 味があり素敵です。



??????? ??????
???????



















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/15(月) 15:21:02|
  2. (CA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ここ4,5年毎年今日思うこと




   2011july 4th 005

毎年、子供たちが小さいころからお付き合いさせていただいてるメキシカン、イラニアンファミリー(奥さんメキシカン、旦那イラニアン)今年もお誘いがあり子供たちを連れていってきました。

ストリートをCLOSEしてジャンパー、ウォータースライド、ピニゃータ。子供たちが楽しいもの満載。



毎年、ここのパーティーのお誘いがあり(7.8年続いてます)毎年お誘いいただけることにまったくもって感謝。

特にここ4,5年遠出を全くしなくなった我が家。よくいえば(近場エンジョイ型)このお宅からお誘いいただけるのを楽しみにしている子供たち。

我が子たちも6年生と3年生、ここのストリートには同じ学校に行く子供たちもいっぱい、行けばなんとなく遊び呆けて水浸しになっている子供たちです。


1年のうち今日しか会えない方もいっぱい。
7,8年行ってれば顔も覚えてもらえて「久しぶり!!元気だった?子供たち大きくなったね」なんて1年ぶりに話しができて のっけから笑い声満載の楽しいパーティー。

おいしい料理と楽しい会話、夕日も傾き始めそろそろお開き。



帰る車の中で毎回思うことがある。

「また来年も同じように来れるように頑張ろう」とね。

ちょうど1年の真ん中。いい意味での自分へ励みになっています。



明日から、SARAHのサマーバンドのクラスが始まります。

夜中3時、4時まで仕事をして朝起きるの毎日9時過ぎという生活がやっと改善されそうです。


ちょっとまともな生活時間に戻さないといけないですね。






??????? ??????
???????














テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/05(火) 13:59:53|
  2. (CA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏野菜



   2011bibinabi 011


ピカピカの野菜です。

お向かいさん(日系のお爺ちゃんおばあちゃん)からの頂き物。

ズッキーニいっぱい。

甘酢に漬けてピクルス風、後はNUTSなんかをいっぱい入れてズッキーニブレッドも作りたいと思っております。

お向かいさんからの頂き物は、ここカリフォルニアで季節を感じる頂き物ばかりで あまり季節感を感じることのないLA生活に 潤いを与えていただいてます。

何かキッチンに立って作りたくなる衝動に駆りたてられ あれこれ検索中です。


期待しているわけでもないんですが これからの季節ズッキーニ、コーン、トマト、きゅうり箱での頂き物になるので私もせっかくいただいたもの必死になっていただいてます。

ここ3年ぐらい季節の野菜をオンタイムにいっぱい食べるので、グロッサリーで季節ではない野菜は無理して買わなくなってしまいました。

地産、地消。
すぐそば(車で2,3分)の畑で採れた野菜です。

こんなありがたいことはないですね。

トマトは食べきれないときは 生のまま冷凍してしまいます。(生で食べるのにも限界が、、、。)


トマトソースはトマトの水分だけで煮込むととても味の濃いソースができて 子どもたちにもとても評判がいい1品です。


今度はドライトマトに挑戦してみようかな。





??????? ??????
???????







テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/22(水) 14:08:24|
  2. (CA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納期遅れのエレナです。



     2010 morning 014

エレナ、火を噴いてます。

納期遅れ出してます。

また今週、来週火を噴かないといけません。

お預かりしているお仕事、今しばらくお待ちください。


久しぶりの更新になります。

去年、日本に帰国した際に数冊買い求めてきた KU;NEL 年明けからかなりの砂糖を消費しています。

ジャム作り、マーマレード作り、パン作り。お料理を作ることには あまり興味のあるほうではないけど いい素材を使ってシンプルに作る物は何時食べても飽きることがないような気がします。

保存食作りを始めたらガラスのジャーが必需品になってきています。

だから必然的に買い求める物もプラステックのジャーではなくガラスのジャーを買い求めるようになりました。

今週は、「EARTH WEEK」切羽詰った問題は抱えてるけど 私自身が出来ることを わが子たちにも伝え 毎日続けていくことが地球にとって一番いいのではと思うんです。









??????? ??????
???????













テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/24(土) 03:14:51|
  2. (CA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ZZZZZZZZZ.........



2009 christmas 001

寝正月にはまだ早いんですが クリスマス(25日)は寝てすごしました。

11月の中から末まで日本に帰国、帰ってきてからクレアさんのクリスマスブテックに出展、いつもの大量のパーカと戦い、子供たちの学校の終了、クラスのパーティー、先生のギフトの手配、19日、今度はクレアさんのちょっといいものガレージセールにまたまた出展、終了後22日のお昼までまたまた大量のパーカーと戦い、無事納品完了。
23日は一気にクリスマスプレゼントの手配であちこち回り、24日はラッピングしたプレゼントを配り終えて子供たちをつれて クリスマス気分をじっくり味わうためにモールをふらつき、6時過ぎからクリスマスライトのイルミネーションを見に ここらでは有名なところを車で流して夜7時半帰宅。


非常に中身の濃い、でも自分的にはすごく充実した12月をすごしました。


2009 christmas 004

クレアさんのちょっといいものガレージセールの一こまです。

今まで集めたビンテージ雑貨、子供たちが小さかったころ子供部屋をデコレーションしていたものなどそんなものを中心に出展させていただき、おなじみの皆さん、初めての方々大変遅いご挨拶になりましたが ありがとうございました。



2009 christmas 005


我が家のエンジェル2体。

日本製です。


2009 christmas 011


今年もラッピングは新しいものを買うことなく ビンテージの毛糸をリボンにして使いました。

ビビットな色合いで攻めてみました。
2009 christmas 016


2009 christmas 025

2009 christmas 038

24日、近くのモールで休憩中、ベンチがこんな素敵なタイルの模様でした。唐草模様???

この藍色がすごくいい感じです。


この上で子供を遊ばせるな!!と言う注意書きがあるにもかかわらず思いっきり無視して遊んでる子供たち。

うちの子です。





2009 christmas 040


車の中から撮影したクリスマスライトのイルミネーション。

子供たちの撮影によるものです。

すごく幻想的な出来上がりです。

2009 christmas 043

2009 christmas 050

2009 christmas 051

2009 christmas 087

2009 christmas 101

2009 christmas 092

2009 christmas 104


疲れたというよりほっとして肩の荷が下りた感じとでも言えばいいのかな?

今週はゆっくり過ごして 来週からは散らかり放題になってる我が家の大掃除です。


来月の中ごろまでは 少しのんびりと過ごせそうで その間に次の仕事の準備、残ってる仕事の完了。細かいことを言えばまだまだありますが少しリラックスしてすごそうと思います。


ただいま我が家のビンテージの洋服と格闘中。

どれだけ持ってるんだろう???


クローゼットの3分の2は普段の生活には関係ないものようです、、、、。




















テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/28(月) 12:25:24|
  2. (CA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花泥棒は、、、、。



           2008 june 004


前から気になっていたミントの群集、昨日勇気を持って引っ張りぬいてきて花瓶にいけました。
多分、強いものだと思うのでこのまま水に入れとけば根が出るのではと期待しています。


  2008 june 010


白の斑が入った葉っぱは、垂れ下がるように弦を伸ばし紫のお花を付ける名前はわかりませが、前から気になっていたものです。散歩の途中にポッキっと一本いただいてきました。

1年草のお花よりこんな緑のグラディエーションが、心をすがすがしくしてくれます。





www.flickr.com


This is a Flickr badge showing public photos from (room#15)from southern califolnia. Make your own badge here.










FC2 Blog Ranking

??????? ????? ??????·??????


???????????



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/21(土) 08:21:09|
  2. (CA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

My saturday morning.



2008 may 005


LAっらしい日が続いてます週末にかけてますます気温が上がるようですね。
週末はプールかな?

もうガーデニングは久しぶりです。
まずこんなお店に入ることがなくなっていた過去7年ぐらい、、、。
子供たちもずいぶん大きくなり お花を 掘り返したり、枝を折ったりする心配がなくなったから(うちの子供たちは犬か?)かどうかかは、わかりませんが久しぶりにガーデニングショップを 見に行きました。
今盛りに咲いてるブーゲンビリア、あふれんばかりに咲き乱れるブーゲンビリアを見るとここは カリフォルニアなんだなと思います。

いろいろ見てたらこんな素敵なもの発見!!
スパニッシュモスなんですが、ただ掛けてあるだけ よく見ると先から小さい黄色いお花が咲いてきてます。

このスパニッシュモスと緑のアイビーのコントラストがとても気に入ってます。

どのお花より どの観葉植物よりこのスパニッシュモスのハンギングが素敵でした。
売物かと思い お店の方に聞いたら アレンジメントを する時に使うもので売ってないとの事。
お店の方の言うには、お花にお水をかけるときスパニッシュモスにもお水がかかりこうなったんだろうとの事。お店の方も驚いていらっしゃいました。

もしかしたらクラフトショップで売ってるスパニッシュモスも壁にかけてお水をかけてあげればこうなるかも、、、、。と思ってます。
この垂れ下がってるモス触るとソフトでなんともいい感じでした。(ドライな感じがまったくないんです。)

この感じとても気に入りました。


2008 may 003



横にうってるシャビーなハンギングバスケットもいい感じですが、何か物足りない。
面白くない!!
ポットやハンギングバスケットもお金を出したらいいものは買えるし素敵にもなるだろうけど、、、。

そこも考える余地があるとこですね。

2008 may 004


パテイオに何か緑がほしいと思ってるんですが、水、肥料などの問題(いわゆるロハス,エコ的な問題)
を考えると朝昼水が必要なもの、化学肥料で使い終わった時土に戻すことの出来ないものなどいろいろ考えると ただ安易に素敵だからと言って簡単に買えませんでした。

お花よりこういった観葉植物は、ここ最近いろいろと出てます。葉っぱの形が変わったもの色が微妙な色をしてるもの、ほとんど水がいらないサボテンも種類があっていいですね。
何かほしいと考えてますがここはしっかりと構想を練って進めていくことにします。

ここのお花屋さん気に入りました。いろいろ参考になるアイディアがありそうです。



そして、、、、。





私のミニガーデン、(テーブルバージョン)
新緑の季節、なんとも若々しい緑の葉っぱが伸びてきてます。
Kenが道端で折ってきた、お花。お日様が差さないんでお花が開きません。

2008 may 004





www.flickr.com


This is a Flickr badge showing public photos from (room#15)from southern califolnia. Make your own badge here.










FC2 Blog Ranking

??????? ????? ??????·??????


???????????


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/18(日) 11:55:48|
  2. (CA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

Translation(自動翻訳)

English 中文版 한국어 Française Deutsche Italiana Española Portuguesa
Powed by ウィンドウズの玉手箱

プロフィール

sarahkenmama

Author:sarahkenmama
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

